私は、インターネット証券会社の会社四季報をよく見ます。会社の財務状況や特徴が、簡単にわかるからです。そうやって、どのようなことをしている会社なのか、調べます。
それと、よく見るのが、大口株主情報です。
私は、その情報を見て、この株は投機筋が買っているのか、判断します。
大手の投機筋は、かなり資金力を持っていて、大型株のメジャーな銘柄でも、かなり動かします。その株価の動きは、AIを使っているようで、かなり機械的に、売り買いを工作しながら、株価を上げたり、下げたりして、操作しているのが、わかります。
広告
私の持っていた銘柄が、どうも投機筋が入っていたようなので、利益があるうちに、売却することにしました。
上手に、投機筋を利用して、利益を出す人もいると思いますが、なかなか、プロには勝てないことが、多いと思います。
そんな感じで一部、株が利益があるうちに、売却しました。
大手の投機筋は、資金投入してから、撤退するまで、時間がかかるので、個人投資家は、身軽に動けます。
投機筋は、いつでも、存在していますので、これは、うまく付き合うことが大切です。
こんな感じで、私の持ち株銘柄構成は、変わりました。
これからは、証券口座の残高を記載していきます。
なぜなら、配当金を利益だというポリシーの方もいるので、記載方法を変えることにしました。
興味ある方は、ご覧になってくださいね。
証券口座残高 42,759,966円
株式投資利益率 +94.07%


にほんブログ村
コメントを残す